「ブルーアーカイブ」が東京マルイとコラボしてゲーム内の銃を完全再現。新ストーリーや“アリス”の実装も発表された公式生放送をレポート
Yostarは本日(2021年3月19日),スマートフォンアプリ「ブルーアーカイブ -Blue Archive-」(以下,ブルアカ。iOS / Android)の公式生放送「ブルアカらいぶ!」を実施した。ここでは,今後開催予定の取り組みなどを中心に番組の模様をレポートしよう。
まずは,ブルアカの最新情報についてだ。今回は,エアソフトガンなどで知られる総合ホビーメーカーの東京マルイとブルアカのコラボプロジェクト始動が明らかにされた。
本コラボでは,ゲーム内に登場するキャラクターのひとり,アルが使用する銃が東京マルイ全面協力のもと,ワンオフで完全再現されるという。ベースとなるのはモチーフになったスナイパーライフルの「PSG-1」で,スコープやマガジン(弾倉)など各パーツ形状を再現し,制作が進められているとのこと。
続いて,メインストーリー「時計じかけの花のパヴァーヌ編」1章の「レトロチック・ロマン」を,3月25日のメンテナンス後に公開することが発表された。開放条件は任務4-2ステージクリアだ。
ストーリーに登場するキャラクターとして,ゲーム開発部のモモイ,ミドリ,エンジニア部のコトリ,ウタハ,ヒビキらも発表された。なお,ストーリー公開に合わせて開催される「機械たちは旅立ちの夢を見るか?」では,ゲーム開発部のアリスがピックアップ対象キャラクターとして新登場するとのこと。
さらに,新機能「カフェ招待」システムやサブストーリー「ゲーム開発部」の追加,二次創作・ゲーム実況配信および動画投稿に関するガイドラインを制定したことなども発表された。
また,ブルアカのリリース前から現在までの取り組みが振り返られた。詳しくは以下に掲載したスライドを確認してほしい。